地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、松江の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

松江の地域情報サイト「まいぷれ」松江

特派員が実食レポート! 松江・安来のおすすめランチ♪

3月で10年目を迎える、松江で人気のお蕎麦屋さん!

松江市雑賀町 手打ちそば 東風(こち)

国道9号線の相生町交差点の角にある、「手打ちそば 東風(こち)」さんへ伺ってきました。

 

お昼時に前を通るとよく行列ができているお店で気になっていたので、ようやく行けて嬉しいです♪

 

レトロな雰囲気漂う店内には、カウンターが8席と2名掛けが2席。手書きのメニューや飾られているお花がかわいい★

 

伺ったのは2月でしたが天気がよく暖かかったので、二八の「冷たい とろろそば」をいただきました。店主さん曰く今日の1番人気だそう。

二八「とろろそば(冷)」1,040円(税込) そばは二八と十割と選べます。(売り切れの場合もあり)

たっぷりのとろろ・ねぎ・かつお節・のり・わさび がのっており、別添えで卵黄・そばつゆ・そば湯がついています。

 

まずはそのままで一口。ツルッとしていてコシもしっかり。噛み応えがあります!

そのままでも十分に美味しかったのですが、そばつゆをかけると少し濃いめのつゆととろろがしっかりとお蕎麦に絡んでとっても美味しかったです! 

 

また、お店で出していただいたお茶に八雲産の黒文字がブレンドされていて、ほのかな清涼感がありこちらも美味しかったです。

 

メニューは定番の割子や釜揚げなど~季節物まであり、伺った時は「鴨せいろ」「鴨なんばん」がありました。

そば豆腐というものもあり、次行った際にはぜひ試してみたいと思います。

駐車場は南へ向かって左手、店舗から10m程進んだ先にある(有)勝部建具店さんとなりの駐車場に5台分ありました。

 

店主さんもスタッフさんも良い方で、和やかな空気感が漂いついつい長居したくなる、そんなお店でした。

店舗名手打ちそば 東風(こち)
住所松江市雑賀町237
電話番号0852-67-2618
営業時間11:30~15:00(L.O.14:30)
定休日日曜・月曜

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。