地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、津山市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

津山市の地域情報サイト「まいぷれ」津山市

まいぷれ編集長たけやんが行く!

まいぷれ中四国ブロック会議に行ってきました!

まいぷれは日本全国に広がっています!

まいぷれ中四国営業ブロック会議が開催されました。

 

11月17日(金)西大寺で「まいぷれ中四国営業ブロック会議」が開催されることに!

 

千葉県船橋市にあるまいぷれ本部の皆さまと石井社長、中四国のまいぷれパートナーの皆さまが集うことになりました。

普段TV会議ではお話ししてますが、直接お会いするのは今回が初です。

 

これは是非とも参加せねば!

 

せねば!

 

 

・・え?

17日だって?

 

 

悩んだんですが・・。

 

同日同時刻に幼稚園の娘の発表会がある。

 

入園式の時にじっと出来なくて走り出した我が子です。

 

今年で卒園。

 

その成長は見たい。

 

とは言えブロック会議もでたい。

 

・・・発表会に行きました。

 

いろいろご意見はあるでしょうか、我が子の成長を見ずに何のためのお仕事か!

 

娘の発表を無事見届けてから、車で約1時間半。

 

ダッシュで西大寺へ向かいました。

 

津山からだと約1時間半・・結構遠い。

 

着きました!

初めて来ました西大寺観音院

 

とっても素敵な所ですね。

 

西大寺観音院と言えば、日本三大奇祭の一つと言われる「はだか祭り」で有名ですね。

 

毎年2月の第3土曜・夜に行われます。

詳しくは↓

西大寺観音院公式サイト

 

凄くご利益ありそうな場所が今回のブロック会議の会場です。

 

当然、会議はすでに開始していて、ちょっと萎縮しながら、合流。

 

皆さま温かく迎え入れてくれたのでありがたい限りです。

自己紹介しました。

ドキドキ。

貴重な意見を聞くことができました。

会議終了後に「西大寺観音院」を拝観

 

事例検討などのワークショップ後。

 

西大寺観音院住職による特別ガイド付きで寺院内を拝観させていただけることに。

 

普段は撮影NGの箇所もあるとのことで特別に撮影させていただきました。

 

まいぷれ岡山の皆さまの人脈に感謝です。

 

その始まりは751年(天平勝宝3年)と伝わる長い歴史を誇る西大寺観音院。

国・県の指定の重要文化財も数多くお持ちです。

天下の奇祭・西大寺会陽』の開催で全国的にも名高く、県内外を問わず多くの参拝者がいます。

 

住職のありがたい御祈祷も特別に行って頂き、これで商売繁盛間違いなしです。

 

ちなみに御祈祷の時の席で、

 

僕の左側に、まいぷれ本部である株式会社フューチャーリンクの石井社長。

 

そして右側に、まいぷれ岡山のシームスブレインズ株式会社の田中社長

 

・・凄い席に座ってしまいました。

 

以前カミさん

 

「あなたも社長なのよ」

 

と言われていた事を思い出していたのはここだけの秘密です。

神と仏の違い

 

西大寺の住職のありがたいお話し。

 

神と仏の違いについて。

 

神は自然など、すでにあるもので、仏は私達一人ひとりの心にあるもの。

 

失敗したからそれでダメということではなく、同じ出来事でも受け取り方で全くちがい、私達の中にある御仏の心を育てる事で自分だけでなく周囲の人も幸せにします。

 

・・という風に受け取りました。

 

御仏の心を育てて、地域を元気にしていきたいと願っております。

 

住職による貴重なガイド。

 

ここではだか祭りが開催されます。

上から見たらこんな様子

見事な柱の装飾

大変すばらしい!

御祈祷して下さいました。

ご利益ありそうです。

懇親会

 

残念ながら、ここでお別れのメンバーも。

 

離れていてもまいぷれを通じて地域の活性化を志す仲間達です。

また会いましょう。

 

残ったメンバーで懇親会場であるまいぷれ岡山市掲載店の「旬彩しんすけ」さんへ行きました。

 

お刺身が美味!

お酒飲みたい・・。

美味しい料理と仲間たちと

 

海が近いので魚介がとても美味しい!

 

お刺身を始め、どの料理も大変美味しかったです。

 

それぞれの地域の苦労話、新コンテンツのお話しなど熱いお話しができました。

 

TV会議ではこういったお話しはなかなかできない。

 

岡山県笠岡地域に新しいまいぷれパートナーが増えます!

 

来年、井笠地域(笠岡市・井原市・浅口市・里庄町・矢掛町)でもまいぷれが始まるとのこと。

 

代表の西山さんが運営パートナーとして合同会社WELL-BEING 5 IKASAを設立!

 

2024年6月のサイトオープンを目指して準備中とのことです。

 

更にサイトオープンに向けて、クラウドファンディングも受付中!

 

街を元気にする地域情報ポータルサイトをつくりたい!

※支援者は、バナー広告やパンフレットへのクレジット掲載等のリターンがあります。

 

支援の受付は、2023年12月22日(金)23:00まで。

どうぞ、応援をよろしくお願いします。

 

今回の中四国のブロック会議に参加して

 

今回は中四国のブロック会議でした。

 

まいぷれは日本全国の市区町村に広がっています。

 

地域活性化を目的とするパートナー社が増えているのは嬉しい事ですね。

 

特に近隣のパートナー社の皆さまとの交流はとても勇気をもらえました。

 

TV会議だと、ちょっと固いイメージのある人とも話してみると、意外と気さくで良い人だということも知ることができたのでやはり直接会うって大事ですね。

 

ブロック会議の企画・準備をされた、まいぷれ本部の皆さまとホストのまいぷれ岡山の皆さまに感謝致します。

 

ただやはり移動が遠い・・。

 

次回は津山にご招待したいと思います。

 

今後もまいぷれ津山市で津山の魅力をどんどん発信していきたいと思います。

 

近隣のまいぷれ紹介

 

まいぷれは、全国各地に根を張る「地元密着型の情報サイト」です。

 

中四国のまいぷれ情報もぜひチェックしてみてくださいね♪

 

旅行や仕事で行った時、きっと役に立つ情報が詰まっています!

地元エリアに住む人たちが取材・編集しているからこその最新情報、掘り出し物情報も見つかるかも!?

 

地域情報サイトまいぷれの全国トップページ

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード