地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、松江の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

松江の地域情報サイト「まいぷれ」松江

山陰パナソニック杯 全山陰選抜学童軟式野球選手権大会

第3回山陰パナソニック杯2021 全山陰選抜学童軟式野球選手権大会

肌がツンと冷える空気を、太陽の暖かな光が選手達を包むような晴天に恵まれた2021年11月20~21日、松江市で【第3回山陰パナソニック杯2021 全山陰選抜学童軟式野球選手権大会】が行われました。

 

山陰を中心とした野球少年・少女たちが選抜チームで集結。 ボールを追いかけ、チームの勝利の為にひたむきな姿に心をうたれる2日間。 その試合結果や参加チームをご紹介します。

 

第3回となる今大会も、松江市軟式野球連盟様の全面協力のもと、開催することができました。 心より御礼申し上げます。

優勝・準優勝チーム

 

優勝 隠岐選抜

準優勝 鳥取JBC

大会結果

 

(優 勝)隠岐選抜
(準優勝)鳥取JBC
(3 位)宝塚西選抜、ALL UNNAN 2021

 

決勝戦

隠岐選抜 6-2 鳥取JBC

 

準決勝

鳥取JBC 6-1 宝塚西選抜
隠岐選抜 3–1 ALL UNNAN 2021

 

1回戦

【Aリーグ】
松江市選抜 11-0 ALL境港
宝塚西選抜 2-1 松江市選抜
オール邑智ジュニア 8-3 ALL境港
宝塚西選抜 4-0 オール邑智ジュニア
【Bリーグ】
鳥取JBC 9-3 安来選抜
安来選抜 6-2 オール江津ジュニア
鳥取JBC 9-2 オール江津ジュニア
【Cリーグ】
隠岐選抜 3-2 益田ベースボールクラブ
隠岐選抜 12-1 しまねイザナミガールズ
益田ベースボールクラブ 9-4 しまねイザナミガールズ
【Dリーグ】
ALL UNNAN 2021 3-0 出雲ジュニアベースボールクラブ
ALL UNNAN 2021 6-2 米子選抜
出雲ジュニアベースボールクラブ 1-0 大田市選抜
大田市選抜 7-0 米子選抜

参加チーム紹介

 

(あいうえお順)

出雲ジュニアベースボールクラブ
ALL UNNAN 2021
オール邑智ジュニア
オール江津ジュニア
ALL境港
大田市選抜
隠岐選抜
しまねイザナミガールズ
宝塚西選抜
鳥取JBC
益田ベースボールクラブ
松江市選抜
安来選抜
米子選抜

最優秀選手賞受賞選手

 

優秀選手賞  田中 煌大くん(隠岐選抜)

Q.優秀選手に選ばれてどう思いましたか?

嬉しかったです!

 

Q.試合で印象に残っていることは?

声を出すことで力を出せました。チームメイトともしっかり声を掛け合えたので勝てたと思います。

 

Q.チームの印象は?

みんなが明るくていいチームです。協力し合えるところがとてもいいなと思います。

 

Q.将来どんな選手になりたい?

大谷選手です。将来自分もピッチャーでもバッターでもすごい選手を目指しています。しっかり打つけど、投げてもすごい!と驚かれるような選手になりたいです。

インタビューの際は穏やかな雰囲気の田中くん。しかし試合では1回から積極的に打ちに行く姿がとても印象的で、チームを盛り上げていました。


所属チームはお祖父様が監督、お父様がコーチと三世代で野球を愛するご家族。「野球熱心で、いつでも教えてくれる」と少し照れながら話す田中くんからは、尊敬の想いがひしひしと伝わってきました。


大きな背中を追いかけ、これからも活躍する田中くんに注目です!

スペシャルゲスト

 

松江市長 上定 昭仁様 サプライズ始球式登板

Q.今回この大会に参加してのお気持ち

日頃よりこのような学びの機会を市の力だけでは中々開催できないので、パナソニック様のご協力もあり、子ども達が素晴らしい経験が出来ることにとても感謝しています。松江市としてもスポーツ振興に力を入れていきますので、一緒に目標に向かって近くで応援できる存在でありたいと思います。

 

Q.山陰のスポーツ少年、少女に一言

私も子どもの頃スポーツをしており、全国大会に出場したこともあります。ですが“負ける”ということをきっといつか経験します。その時に感じる悔しさが今後の力となり自信となります。

さらにスポーツは勉強だけでは学べないメンタル面や相手を想いやる心を学べる場です。身体と共に心を磨いていってください。

関係者・運営者の想い

 

山陰パナソニック株式会社 代表取締役社長 渡部 幸太郎

Q.今回この大会を開催するにあたって

スポーツ競技が各地で中止の中、コロナに負けず『子どもたちへ夢と希望を与えたい』という志がとても強く、ここまで開催し続けてきています。さらに野球連盟の方々から「ぜひやりたい」と前を向くお声をいただけたことで、僕たちも開催を迷うこともなかったです。本当に毎年沢山の方々のお力があり開催できることを心から感謝しています。

 

Q.野球少年、少女たちをみて

スポーツには“スポーツならではの力“がある、といつも実感します。指導者の方や仲間、先輩後輩と沢山の人と関わる中で「礼儀」「忍耐力」「チーム力」を学び、育むことが多くあります。この大会がまさにそれを体現出来る場にしたいです。

 

Q.山陰のスポーツ少年、少女に一言

いい大人になってもらいたい。その為に色々な経験をして欲しいですね。僕たち山陰パナソニックのスポーツプロジェクトが「きっかけの場」をこれからも作っていくので、ゲームや勉強では感じられないスポーツから学ぶステージに立ってください。子どもたちのその経験が地域社会の活性化に繋がっていくと信じています。

各種お問合せ

株式会社アルテミスビュースカイ

まいぷれ編集部

TEL:0853-20-1535

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。