地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、松江の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

松江の地域情報サイト「まいぷれ」松江

ふるさと納税で日本を元気に!~日吉津村~

【株式会社伯耆(ほうき)のきのこ】

もっちり、しっとり!安心して使える自然由来の化粧水「森くらげ」シリーズ

森くらげコスメセット

(化粧水 150ml クレンジング150ml 石鹸 80g クリーム 30g)

株式会社伯耆のきのこ

鳥取県日吉津村の株式会社伯耆のきのこさんは、キクラゲや椎茸などを製造・販売している会社です。

大山の伏流水をたっぷり吸って育った椎茸は栄養豊富でぷりっとしています。

また、ハウスではキクラゲを栽培しており、こちらも肉厚でぷるぷる。

キクラゲは「森のサプリメント」といわれるほど、様々な栄養素が含まれており、健康に良い食材としても有名です。

 

 

注目!キクラゲに含まれる植物成分

キクラゲを水洗いすると特有のぬめりが出るそうで、ある日の作業を終えた女性従業員さんが「きくらげを洗うと手がしっとりする」と一言・・・。

 

それを聞いた社長さん、「なにか良い成分が含まれているに違いない!」と、鳥取県内の美容品開発を手掛ける企業に持ち込んだところ、きくらげの持つコラーゲンによく似た植物成分がその保湿効果を高めていることがわかりました。

そこから試行錯誤を重ねできたのがこのコスメシリーズ。きくらげ、という“自然由来の製品”と評判だそうです。

 

気になる使い心地は?


「森くらげ」シリーズは乾燥肌の方や敏感肌の方におすすめ。

ほのかに香る果物や花の香りで優しくお肌を包んでくれるような感覚です♪

 

■化粧水■

手にとると少しとろみがあり、スーッと肌になじんでいき、しっとりとした感じに♪

 

■保湿クリーム■

ふわっと軽いつけ心地で、よく伸びます。もっちりとしたお肌に♪

 

■クレンジング■

ジェルのようにプルっとしてお肌に滑らかに滑ります。

 

■石鹸■

泡立てネットがついているので泡立てやすく、もっちりとした濃密な泡で優しく包み込み、洗いあがりサッパリ!

伯耆のきのこさんでは「農福連携」として、地域にある8つの福祉作業所と連携し、きのこの収穫などでサポートをいただいているそう。福祉支援としての農業を展開されているんです。

これも事業としてこの会社を大きくすることで、農業をもっと盛り上げていくため。伯耆のきのこさんでは地域の農業振興を目指して様々な取り組みを行っているんです。

「きくらげの魅力をいろんな角度からお届けしたい」

株式会社伯耆のきのこ

代表取締役 三鴨 真樹(みかも まさき)さん

「創業してから今年で丸5年がたち、皆さんの応援や支えを頂いてここまでやってくる事ができたと感じています。

鳥取県ではしいたけの原木栽培が盛んなのですが、ほとんど県外の市場に出てしまいます。せっかくなら自分たちが生産することで、安心して召し上がってもらいたい。自分たちだからこそ提供できる生のきくらげを楽しんでもらいたいと思っています。

きくらげは実はとても栄養が豊富で、女性には“美容食品”としても人気が高いんです。食べてももちろん、化粧水以外にも様々な化粧用品に発展してきています。お客様からもうれしいお声をたくさんいただき、ますます頑張って広げていきたいですね。

お礼の品一覧

14,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

森くらげ 化粧水 150ml

18,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

森くらげ 化粧水150ml&トライアルセット(化粧水10ml・クレンジング10ml・石鹸20g・クリーム3g)

 

31,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

森くらげコスメセット(化粧水150ml クレンジング150ml 石鹸80g クリーム30g)

この記事に関するキーワード