地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、松江の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

松江の地域情報サイト「まいぷれ」松江

ふるさと納税で日本を元気に!【日吉津村】

【農産物直売所 ふれあい村アスパル】

地元の人に愛されている農産物直売所から厳選した旬のお野菜やお米などをお届けします!

農産物直売所「ふれあい村アスパル」は、JA鳥取西部が直営する農産物直売所です。 山陰地方のほぼ中央に位置し、中国地方最高峰の大山(だいせん)や日本海に面しており、豊かな自然に恵まれた地域です。
店内には、鳥取県西部で採れた、野菜や果物を地元生産者が毎日持ち込み、店頭に陳列します。まごころのこもった新鮮な旬の野菜や果物。ここでしか手に入らない珍しいものが並ぶこともあります。

JA鳥取西部が運営する農産物直売所です。毎朝地元の生産者さん自ら納品にこられ、新鮮なお野菜・果物・花・加工品など様々な種類が並びます。

朝から新鮮な野菜を求めて大勢のお客さんで大賑わい!

 

持ち込まれる農作物には産地はもちろん、生産者さんの名前も書いてあります。

生産者の顔が見える安心感と、ファンがつくほどの人気の生産者さんもいるほど。

豊かな土で育てられたお野菜は、不恰好ながら、素朴な濃い味が人気です。

季節ごとの旬の野菜を鮮度抜群でお届けします!

健康志向の方におすすめ!「GABA(ギャバ)米」

GABA RICE(ギャバライス)
玄米でも白米でもなく、新しいお米のジャンルです。

 

GABAとは・・・Gamma-Amino Butyric Acid(天然アミノ酸)の略語。

GABAは私たちの身体の中にも、そして様々な植物にも含まれている天然アミノ酸です。玄米や発芽玄などに多く含まれるもので健康によいとされ、広く注目されています。

 

白米で玄米の栄養と同じ、GABA成分を豊富に含んだ無洗米です。
通常の白米の5~10倍のGABA成分を含んでいます。
白米の美味しさに、玄米の栄養をプラスした、ちょっぴり贅沢なお米です!

 

発芽玄米並みの栄養で白米の美味しさも兼ね備えた新しいジャンルのお米

人工的にGABAを添加するのではなくお米ひと粒ひと粒が自然の力でつくりだしていく方法!

「GABA」が増えるヒミツ★

もみや玄米に適量の水分を加えて温めると、胚芽部分に少しずつGABAが作られ水分と一緒に胚乳部に移動します。

GABAの移動が終わると精米し、GABAライスになります。

 

もち麦と玄米をコラボした商品「GABAごはんパック」登場!

最近、腸内環境を整える“スーパー食材”として「もち麦」が話題なのですが、そんなもち麦と玄米をコラボした商品が登場!
そのうえ、玄米はGABA玄米を使用しているから、これまた健康や食生活に敏感な方々を中心に人気が急上昇中な商品です!
そんなもち麦とGABA玄米がコラボ!毎日の食生活を変えていきましょう!!

また、毎日の食事からキレイを磨く女性をサポートするために生まれた商品なので、内容量は1パック150グラムと女性向けの食べきりサイズ。そして、体にうれしい食材と合わせて玄米がおいしく食べられるように、味もとりそろえました。

【特徴】
■GABA玄米はJA鳥取西部産のきぬむすめ使用
■JA鳥取西部が鳥取の新名物として推している「GABAライス(※)」の玄米が原材料。
※GABAライスとは・・玄米の栄養成分GABAが豊富にお米。通常の白米に比べて約5~10倍のGABAを含んでいるので、白米の美味しさに、玄米の栄養をプラスした、ちょっぴり贅沢なお米。
■パックご飯なので、電子レンジで温めるだけでお召し上がりいただけます。

【美味しさ色々5種類】
体にうれしい食材と合わせて玄米がおいしく食べられるように、味もとりそろえました。
・プレーン
・ひじき大豆
・ちりめんしょうが
・ごぼう
・きざみこんぶ

★用途いろいろ★
一人暮らしのお子さんやお孫さんへの仕送りとして
単身赴任中の方
備蓄用の食糧として

星のように輝く美味しさ「星空舞」

鳥取県農業試験場が約20年の歳月をかけて開発したお米「鳥系93号」の品種「星空舞」
鳥取は星空がきれいなことから“星取県”として有名です。
全国星空継続観察(環境省)で何度も日本一に輝いた鳥取県は、どの市町村からも天の川が見え、夜空を見上げれば星に手が届きそう。
そんな星取県の澄みきった空気と豊かな自然から生まれた、星のように輝くお米「星空舞」際立つツヤと透き通る甘みが自慢です。

【星空舞の特徴】
★炊いたご飯のツヤが優れ、冷めてもおいしい★
・「星のように輝くお米」、「星空舞」は、炊いたご飯のツヤや光沢が特に優れ、美味しさの指標である「味度値」が非常に高いのが特徴です。
・食べたときの感触は、粒がしっかりとして、適度な粘りがあり、試食アンケートでは半数以上の方が「甘い」と回答されています。
また、ご飯が水を抱き込む量が多いため、冷めても食感が変わらず美味しいという特徴もあります 。

星のように輝く美味しさ、星空舞(ほしぞらまい)玄米もあります

【注文の時のご確認】
パッケージは茶袋。玄米です。ご自身で精米が必要です。
※出来る限りモミ殻や石などの異物を取り除いています。

地元産はちみつとジャムのセット

日吉津村でも数少ない養蜂農家が大切に作った蜂蜜と日吉津村周辺地域で作られたジャムのセットです。

口に入れると濃く香るレンゲとやさしい甘みの蜂蜜はとても懐かしいおいしさです。

パンにつけたり、ヨーグルトにまぜたり・・・

日々の食事の中で“ほっこり”できる時間のおともにいかがですか♪

お礼の品一覧

配送 野菜 常温(夏期は冷蔵)

   米(GABA米)・はちみつとジャムのセット 常温

定期便の品一覧

↓↓日吉津村ふるさと納税寄付お申込み画面はコチラから↓↓

■ふるさとチョイス

■楽天ふるさと納税

■まいふる(by AEON CARD)

この記事に関するキーワード