地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、松江の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

松江の地域情報サイト「まいぷれ」松江

松江・安来のおすすめランチ♪

長年愛される理由は・・・店主のこだわりがつまった人気の「梢庵セット」

松江市玉湯町  焙煎珈琲工房 梢庵

今日訪れたのは、焙煎珈琲工房梢庵さんです。

開店から17年、地元の方から愛されているお店です♪

今日は一人でのんびりとランチを楽しみたいとおもいます!

お店に入る前からすでにコーヒーの香りが・・・

「はぁ~、いい香り♪」

ランチタイムには少し早い時間帯でしたが、おじゃましまーす。

 

◆ランチメニュー

・梢庵プレート 960円

・梢庵セット 1,050円

・本日のパニーニセット 930円

・本日のサンドイッチセット 930円

さすがに珈琲に合うメニューがそろっています。

他にも、ご飯派の方にはおにぎりセットやカレーセット、そしてちょっと変わった玄米麺パスタもありましたが、ここは一番人気の梢庵セットをいただくことに♪

 

 

一番人気の梢庵セット

 

きました!梢庵セットです。(1,050円)

内容は、サンドイッチ・オムレツ・ポテトグラタン・ウインナー・サラダ・ヨーグルト・デザート・コーヒー

見た目は結構ボリューミー!!ですが、素材の味を生かしたシンプルな味付けで、どんどん食べられちゃいます。

特にネッカエッグを使用したオムレツは衝撃的で、めちゃくちゃふわふわとろとろでケチャップも酸味が少ない優しいお味。野菜もシャッキシャキ、ポテトグラタンは皮まで食べちゃいました。

オーナーさんに聞くと、すべての食材にこだわっていて、素材はもちろん料理に使用する水・調味料・野菜の洗浄方法まで徹底されているとのこと。だから美味しいのか~と納得しながら完食。

ごちそうさまでした(^^)

また、器も県内の焼き物を使用されていて、このお皿は大田市の道尋窯、コーヒーカップは江津市の秀山窯のものでした。好みの器で注文できるようなのでそれもまた楽しみの一つですね♪

 

宍道湖をながめながらゆったりとしたひと時を・・・

グリーンの屋根が目印

梢庵さんは松江市玉湯町の玉造温泉西入口交差点より西へ約1キロ、宍道湖沿いにあります。

店内に入るとまず左手に珈琲豆の焙煎スペースや、物販スペースがあり、県内の窯元さんのコーヒーカップがずらり。

窓際のテーブル席、奥には禁煙席のソファー席、晴れた日にはテラス席もおススメ♪

女性同士や夫婦など様々な世代の方がゆったりとした時間をすごしていらっしゃいました。

モーニングからにぎわっており、おいしい珈琲と癒しの空間にみなさん長居されている様子・・・。

まさにお客様に愛されているお店ですね。

 

当然のことながら梢庵さんは珈琲工房なのでもちろんドリンクメニュー豊富!記事には紹介しきれないほどの種類がありますのでカフェタイムにもまたいってみまーす♪

 

店舗名  焙煎珈琲工房 梢庵
住所  松江市玉湯町林223-3
電話番号  0852-62-9898
営業時間  8:00~21:00
定休日  大晦日、元旦

 

この記事に関するキーワード