地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、松江の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

松江の地域情報サイト「まいぷれ」松江

松江の地元ネタ満載のアンケートサイト ジモ声

八重垣神社

松江市佐草町

「早く出雲の八重垣様に、縁の結びが願いたい」という出雲の古い民謡の一節からもわかるとおり、八重垣神社は縁結びの大神として知られています。

「鏡の池」は、「恋占い」の池として知られ、女性に大人気。

専用の占い用紙(100円)に硬貨(100円又は10円)を静かに載せて池に浮かべると、「良縁がある人は早く沈み、縁がない人は30分たっても沈まない」と古来から言い伝えがあります。

▼御祭神

素盞嗚尊

稲田姫命

大己貴命

青幡佐久佐日古命

 

▼由緒

高天原から出雲の斐の川上に降り立った素盞嗚尊は、七里離れた佐草の郷に『八重垣』を造り、稲田姫を御隠しになりました。八岐大蛇を御退治になった素盞嗚尊は、稲田姫のご両親の御許しを得て夫婦となり、この佐草の地に宮造りされ、御夫婦の宮居とし縁結びの道をおひらきになられました。

「八雲立つ 出雲八重垣 妻込めに 八重垣造る その八重垣を」

という妻をめとった喜びの御歌から、『八重垣の宮』となりました。
古来より朝廷、国司、藩主の崇敬が厚く、御神徳高い神の国出雲の古社・名社として位置づけられております。

 

 所在地 松江市佐草町227
 電話番号 0852-21-1148
 受付時間 9:00~17:00
 ホームページ https://yaegakijinja.or.jp/

 

この記事に関するキーワード